恋愛・婚活をうまくいかせるためのコミュニケーションで意識すべきたった一つのこと

  • あまちゃん(雨宮史朋)
  • あまちゃん(雨宮史朋)

恋愛・婚活をうまくいかせるために必要なことは何か?

・ルックス
・性格・人格
・知性・品格
・収入
・知識
・コミュニケーション力
・自分を理解していること

・・・色々あって、どれも大事ですね。
本気で何かを得ようと思ったら、それぞれ努力をしたり磨かなければなりません。

でも要素としては色々とある中で、本当の本当に大事なことは何か?

私が最重要だと思うのは「コミュニケーション」です。
=「会話」というだけではありません。
表情や雰囲気なども含むコミュニケーションと捉えて頂ければと思います。

 

婚活コミュニケーションは技術ではなく姿勢です。

コミュニケーションはすべての土台になり、相手と自分に交流を起こします。
この交流が起きないと、恋愛に発展させるのは難しいと思います。
婚活をうまくいかせている人はもれなく、コミュニケーションがうまくいっています。

コミュニケーションと言えば、トークスキルとか技術のことだと誤解する方が多いようです。
その認識だと、自分には技術がない=自信がないとなってしまいます。
しかし決してそうではありません。

1:1のコミュニケーションでは、技術よりも、姿勢が重要であることをお伝えしたいと思います。
特に婚活コミュニケーションのキモは、「相手を楽しませる」この姿勢です。
これだけに集中することが大切です。

 

楽しい・嬉しい・心地よい・ワクワク・ドキドキ・・・相手に「快」の感覚を味わってもらう。

分かりやすくするために、「相手を楽しませる」という理解でよいのですが、
厳密には「快の感覚を味わってもらう」ことになります。
楽しい・嬉しい・心地よい・ワクワク・ドキドキ・・・そんなイメージですね。

婚活では、「自分に合う人を探そう」という意識が強くなります。
それは相手を判断する姿勢になり、コミュニケーションを通じて相手にも伝わります。

なのでまずは、「楽しませよう」ということに集中してみて下さい。
相手が快の気分になれば、自分も嬉しくなり、自然と会話も弾むものです。

 

ぜひ婚活コミュニケーションを楽しんでみて下さいね。

お気軽にコメント下さい♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です