いったい何のために結婚しますか?

  • あまちゃん(雨宮史朋)
  • あまちゃん(雨宮史朋)

ちょっと哲学的な問いですが、こういったテーマで私なりに思うことを書いてみたいと思います。

結婚するのが当たり前。な時代がこれまででした。誰もそれを疑わなかったし、結婚すること、そして子どもができて家庭を築くことが幸せの平均的なモデルでした。

ところが今は多様な価値観の時代です。結婚したい人もいれば、お一人様を満喫したい人もいます。自分の人生において大事なことが、結婚なのか、仕事なのか、教養なのか、お金なのか、健康なのか等々。何であれそれぞれ尊重されるべきだと思います。

結婚することが正しい・正しくないとった正誤ではもはや語れません。その人の価値観と照らし合わせて結婚を捉えた上で選択していくということが必要です。

 

 

時々、結婚をゴールと思っている方がいらっしゃいます。結婚するための相手選び。しかし大事なのは結婚することでどうしたいのか?どうなりたいのか?といった本質的なところではないでしょうか。

結婚すれば、何となく幸せになれると思いがちですが、そんなこともありません。束縛・依存し合い、こんなことなら結婚しなければよかった、そう言っているご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

だからこそ、自分にとっての幸せであったり価値観を知っておくということが大事ですし、立ち止まって、何のために結婚するのかを考えてみる機会を設けることがとても大切だと思う昨今です。

お気軽にコメント下さい♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です