成長や変化のある出会いをするには○○を取り入れよう

  • まさき(早川方樹)
  • まさき(早川方樹)

ここ最近「出会いが大事」と書いていますが、恋愛に限らず出会いは大事だと思っています。
どうして出会いが大事なのでしょうか?今日はここを掘り下げてみたいと思います。

「出会いって本当に大事だよね!」
「出会いによって成長させてもらえるよね〜」
「何か行き詰まったら新しい出会いが必要だよね〜」
といった会話のフレーズをあなたも聞いたことがあると思います。

実際にどうしてそのように思うのかを本人に聞いてみると
ちゃんと自分で腑に落としている方もいらっしゃれば
まるで台詞のように出会いが大事とただ言っている方もいらっしゃいます(^^)

確かに出会いは大事ですが、出会いそのものは日常的にあると思います。
通販が普及しているとはいえ、一日中家で過ごす日々を何日も続けているという方は少ないと思いますので。

出会いが成長のきっかけや人生の転機になることは大いにありますが、
ただ出会ってるだけでは変化は起きない」と思っています。

では、成長に繋がる出会いとはどんな出会いなのでしょうか?
出会いが成長や変化に繋がるといえるのはなぜなのでしょうか?

成長や変化のある出会いには、「フィードバックがあるかどうか」がポイント

成長や変化のある出会いには、「フィードバックがあるかどうか」がポイントだと思っています。

逆にどんなに出会いがたくさんあってもフィードバックがなかったり、フィードバックを受け入れなければ
そんなに変化や成長はないと感じています。

フィードバックとは、「自分の現在地を教えてもらえるもの」だと私たちは捉えています。
褒めるとか叱るとか偏ったものではなく、今の自分をそのまま教えてくれるものですね。

相手が感じたままをそのまま伝えてもらいます。受け取る側の捉え方によるところがあるので、場合によっては肯定的だったり、否定的だったりします。

言葉以外で現在地を知るフィードバックも

また発言した内容だけでなく、表情や姿勢、服装などに対してフィードバックされることもあるでしょう。

さらに相手からの言葉を使ったフィードバック以外にも自分の現在地を教えてもらえるフィードバックもあります。

例えば、婚活パーティーに参加したとします。
複数の相手から選ばれれば「あれ、意外とモテるやん」となりますし、
逆に仮に誰からも選ばれることがなければ、それはある意味、無言のフィードバックを貰ったということになります。
自分の恋愛(異性)に対する現在地も分かります。

婚活パーティーのような恋愛系の出会いの場はいくつか行ってみることで自分の現在地が分かると思います。

普段と違う人からのフィードバックも取り入れよう

また、いつも同じ場所、同じメンバーと過ごすだけでは自分に対する発見もなくなっていくので、そういう意味でも新しい出会いや多種多様な出会いは大事だと思います。
そのためにも、きちんとフィードバックを貰ったり、貰える環境や人をセレクトすることも大事ですね。

私たちは、相手にフィードバックさせていただくときは「相手の未来を思って愛を込めて、感じたことをジャッジせずに伝える」ことを大切にしています。
人と人との出会いはとても尊いものだと感じています。

お気軽にコメント下さい♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA