Pairsなど出会い(マッチング)アプリでの恋活・婚活

  • あまちゃん(雨宮史朋)
  • あまちゃん(雨宮史朋)

Facebookが「出会い機能」を追加すると発表しました。通常のプロフィールとは別に、友人が閲覧できない出会い用プロフィールを作成でき、趣味などに基づいてマッチングできるとのこと。巨大なユーザー数がありますから、一気に登録者が増えそうな気がしています。

ひと昔前とは様変わりし、抵抗感が薄れて、恋活や婚活にマッチングアプリを使う人も増えていると思います。Pairs(ペアーズ)が一番有名でしょうか?他にも、Omiaiやwith、Tinderなどたくさんたくさんありますね。

結婚相談所をやっている立場としてはかなりリベラルかもしれませんが、私はこういったマッチングサービスでの出会いも良いと思っています。もちろん自己責任ですし、誰にでもおすすめするわけではありませんが。

 

実は私も個人的に利用経験者です(笑)

なので、その立場からお伝えできることもあるかと思い、今回筆を執った次第です。

ちなみに私が使ったことがあるのは、Pairsとwithです。Pairsは利用者数が多いのが何よりの強みだと思います。withはメンタリストのDAIGOさんが監修していて、心理テストなどの企画が用意されており、マッチングだけでなく、単に自己分析ができる点でも楽しめます。

どのアプリも機能的にはほとんど同じで、年齢や居住地などでお相手を検索し、気に入った人がいれば「いいね」を送ります。受け取った相手は気に入らなければスキップ、気に入れば「ありがとう」等の応答をすることでマッチングが成立します。ここまでは男女ともに無料で利用できます(機能制限はあります)。

マッチングが成立したらメッセージの交換ができ、あとはメッセージでやり取りするなり、すぐに会うなりは自由です。ちなみにメッセージを見るところから、男性は有料会員になる必要があります。無料だとお相手からのメッセージにぼかしが入っています(笑・よくできてる!)

メッセージを見たいので、思い切って有料会員になると、お相手からのメッセージは「よろしくお願いします!」のひと言だけだったりします(笑)

料金は以下のようになっています。
(Pairs料金表 18.5.3)

 

このような方にはマッチングアプリをおすすめします

一番は、たくさんの中から相手を選びたい人だと思います。利用のハードルが低いので、多くのユーザーが登録しています。

また、手軽にリーズナブルに恋活・婚活を始めたい人にも向いています。女性は基本機能は無料、男性も結婚相談所等から比べると安価に利用できます。入り口として使ってみて、だめなら結婚相談所という流れでもよいと思います。

それから、メッセージなどである程度お相手とやり取りをして、気が合えば会いたいという方にも向いています。結婚相談所は意思のある方が登録されていますので、まずお見合いの流れになります。

あとは、アプリなどネットでの出会いに抵抗がない方です。こういう時代とは言え、リアルな出会いでないと抵抗感のある方は一定数います。無理に使う必要はありません。

 

このような方にはマッチングアプリをおすすめしません

一番は、どうしても結婚したい人だと思います。マッチングアプリのプロフィールには、結婚の意思を表示する項目があります。Pairsだと以下の中から選択できるようになっています。

すぐにでもしたい
2~3年のうちに
良い人がいればしたい
今のところ結婚は考えていない
わからない
(意思表示なしもあり)

ただ、お相手が「すぐにでもしたい」でも、基準はそれぞれです。すぐに結婚できると思って付き合ってみたけど、認識のズレというのは往々にしてあります。それを分かって使う・コミュニケーションで認識合わせできるならOKですが、どうしても結婚したい人は、第三者である仲人が仲介する結婚相談所が合っていると思います。

あとは、やはりネット恋活・婚活に不信感の強い人は使わない方がよいと思います。サービスの利用にはだいたいFacebookアカウントが必要なので、最低限の認証はありますが、あとは何を書こうが自由なので保証はありません。何かを偽って登録しているユーザーも当然います。

それを分かって使う・コミュニケーションによってリスク回避できる人は問題ありませんが、いずれにしても、自己責任となります。

 

自分を理解し、魅力が伝わる場を選ぶ

アプリの開発会社も、不正ユーザーの監視を強めているので、より安心に使えるようになっていくと思いますが、何度も言うように自己責任であることをご理解下さい。

それから、単に友だちから勧められたからアプリを使ってみるということだけではなく、要は自分自身を理解して、自分に合った恋活・婚活をすることが、結果的には望みを叶えることに繋がると思います。

例えば私の友人ですごく社交的な男がいます。彼は合コンなどでは場を盛り上げ、話題を振り、女性の関心を集めています。ただ彼は、婚活パーティーではモテないそうです。コミュニケーションも上手で、モテそうなことが、逆にチャラい印象になり敬遠されるとのこと。彼自身はそれが自分で分かっているんですね。

一方、自己表現が苦手なので大勢だと埋もれてしまうけど、じっくり一対一で話すことで、誠実さや優しさなどの人間性がより相手に伝わる人もいます。

大勢の場が向いているのか、はたまた接近戦が得意なのか。自分の良さが一番相手に伝わるスタイルをまずは理解すること。その上で、マッチングアプリを使うのか、婚活パーティーで出会うのか、結婚相談所でゴールインを目指すのかを選択することが大切です。

少し話題が逸れましたかね。
またこのような話題も取り上げたいと思います!

お気軽にコメント下さい♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA